つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  

ここは初体験の仕掛けのページです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初体験の仕掛け

2013050301.jpg初体験!  と言っても新しい釣り方ではありません   が  私にとっては初めての仕掛けなので使ってみました

いつもの釣り場は2枚潮が常で 普段は00のウキを沈めて底潮に乗せる釣り方をしていますが 複雑な流れの時は苦労します

先日きゃべつさんの2段ウキをみて 仕掛けが素直に入っているのに気が付き 2枚潮の時に使えそうだと感じたものでした

そこで今日試したのは なるほどウキ止めを使った沈め探り釣りです

釣り方はずい分以前からある釣法の様ですが 私が使うのは初めてです

なるほどウキ止め糸は1.5号で3Bまで使えると聞いていたのでですが 手持ちがなくとりあえず黒魂Q0シブで実釣する事にした

キザクラによると 0シブはJ6程度の余浮力があると書いているのでひとまずJ6のジンタンを・・・・

想像はしていたのですが 仕掛けがなじんでもウキは浮いたまま・・

J6をもう1っ個追加・・・・    しかし結果は同じ!!

さらにもう1っ個追加・・・・  と  沈み始めました  しかも相当ゆっくりと!

この仕掛けで色々試してみました   00で沈めるのとは少し違った使い方が出来そうです

  
沈み方がゆっくり過ぎたのでJ7を追加してみました  潮の流れが速い時には大変有効でした

次回は浮力0で試してみようと思っています


遅くなりましたが 写真は近畿からきていると思われるチヌ釣り師が 大きなエイと格闘している所です
これより少し前 釣友がハリス切れしたのもこのエイと思われます


***  まっちゃん!! 明日のパラダイスカップ予選 頑張って下さい!  ***


今日の一言   引き出しがまた一つ増えました!!



スポンサーサイト
[ 2013/05/03 21:08 ] チヌ | TB(0) | CM(4)
ありがとうございます!
午前中に大藤島に上がれたのがよかったです(笑)
確かに前夜祭あるみたいなので前日早めにでて波止釣りもありかなと思ってます。

なるほどは僕もたまにします。風が強ければあえてハリスを直結にしてウキより上で結んでフロロの比重でウキを押さえるようにしてみたり、最近は板オモリをウキに貼り付けてやる事をしてますよ。
[ 2013/05/05 14:02 ] [ 編集 ]
ロスト連発!
以前00に板鉛(キザクラKzバランサー)を貼って浮力調整をしながらの釣りを2年間ほどしましたが 未熟なせいかウキのロストが多く発生したため最近はやってません
今は軽い仕掛けをいかにして入れ込んで行くかに快感を覚えているところです
しかし バランサーは常に小物入れの中に入っています

提案の件引き出しに入れました!!

以前聞きましたハリス3ひろの事ですが 釣友のきゃべつさんが試したそうです
ご指摘の通りかなり扱いづらかったようです
[ 2013/05/05 21:41 ] [ 編集 ]
毎度
記事の内容が難しくて素人の私にはさっぱり解りません。m(__)m

しかし、その分、フカセは奥が深そうで面白そうですね。

これやると、アジングの引き出しが増えるかも分かりませんね。
[ 2013/05/08 22:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/08 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


