つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小浜のアジング

アジングに行く途中、知り合いの車とすれ違う。すかさず彼からの携帯が鳴った。行先を告げ小浜へ

小さな堤防に沢山のアジ釣り師がいた。邪魔にならない所で竿を出す

しばらくして先ほどすれ違った知り合いが来て合流した。アジはなかなか釣れない状況。ところがエサ釣りをしていた人に大物がヒットした。30は超えてるねと言う声が聞こえてくる。ビッグサイズだ

間もなくの事、それまで何の反応もなかった私の竿にズシリっと重い当たり!! 竿を立てるとジージージー、いつまでも出て行く。と間もなく針外れ!!  大物だった! おそらく針掛かりが悪かったのだろう。 まだ明るさが残る頃だった。

常夜灯に明かりが灯り、本格的にアジングが出来るようになった。その時知り合いの高1の男の子のエギに超!大物が乗って来た。全員大笑い!!

ajingu3282014アジは非常にしぶかったが、ポツリ ポツリ 

しかし、サイズは全て20オーバーばかりの粒ぞろい!!

数は出なかったが大変楽しい数時間を過ごす事が出来た。 これくらいの釣れ方をする時のほうが楽しいですね



にほんブログ村 釣りブログ ウキフカセ釣りへ 
        にほんブログ村 人気ランキングはこちらからどうぞ!



  FC2 ブログランキングはこちらです!  

[ 2014/03/29 00:01 ] アジング | TB(0) | CM(0)

チヌはなくとも猫喜ぶ

DVC00002_convert_20140327194347.jpg昨日雨が降ったため大きな河川の河口付近は避けて選択したのが ここ水が浦護岸

風の表側は写真のように強風のため白波が立っている状況

釣り座はこの反対側の護岸とした  すでにカゴを投げている人たちが大勢いたので湾の奥のほうで竿を出した

狙いはノッコミチヌ

投入後良く見ると足元にはサルパがいっぱい!  しかもつながっているものはほとんどなく、単体で埋め尽くしている様子

風裏でも回り込んでくる風はかなり強いのでかなり釣りずらい



DVC00001_convert_20140327191735.jpg今回は遠投気味で攻めていく ウキは黒魂Qの00 がん玉なしで静かに沈めていくも風の影響を避けきれず 途中から追加した

そしてやって来たのがネコちゃん! にゃーにゃーおねだりをしてうるさい  運よくベラが釣れたので与えると喜んでくわえてどこかへ行った 

ところがそのネコちゃんはすぐに帰ってきてにゃーにゃー!!
釣れたベラを与えると又どこかへ行く  こんな事を5~6回繰り返しているとニャーニャーさんはいなくなった

ここまでで皆さんわかりますか? ネコさんのせいのようにしてますが実はベラしか釣れていないのです  とにかくベラばかり! 最後まで・・・・・  何匹かアジは釣れましたけどネ!!!


忘れてました!  山桜がきれいに咲いていましたヨ

にほんブログ村 釣りブログ ウキフカセ釣りへ 
        にほんブログ村 人気ランキングはこちらからどうぞ!



  FC2 ブログランキングはこちらです!  

[ 2014/03/27 20:27 ] チヌ | TB(0) | CM(2)

黒鯛と真鯛

義弟が遊びに来た  忙しいスケジュールの中チヌ釣りに出かけた

DVC00001_convert_20140324183150.jpg行先は赤松新港

風は穏やか 昼頃からの竿出しで引きにかけての釣りとなった

潮は緩やかに流れている かなり釣りやすい状況  マキエを打つ エサ取りらしき姿は全くない

ひとまず投入 ウキは00 ゆっくろと探っていく 数投するも付け餌は残ったまんまで反応が無い

チヌを寄せるべくドンドンマキエを打ちこんでいく 辛抱強く・・・・・

そして突然来たのがこの真鯛  おそらく養殖生け簀からの脱出者だろう  時々このサイズが釣れる事がある

チヌだと思って上げただけにショックは大きかった  その後マキエを打ち続けたがお魚っけ全くなし 付け餌がかじられる様子が全然なく たまに上がって来るのはガシラ君ばかり!!   今回も疲れ果てて4時ごろ納竿!!



にほんブログ村 釣りブログ ウキフカセ釣りへ 
        にほんブログ村 人気ランキングはこちらからどうぞ!



  FC2 ブログランキングはこちらです!  

[ 2014/03/25 10:49 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

サルパとアジ

繧オ繝ォ繝狙convert_20140320095608注:ネットで勝手に拾ってきた画像です

サルパ!  気持ちの悪い生き物です

堤防から覗くとくねくねと蛇のように泳いでいるように見えます

最近これが大量に発生していて 経験上この時はまずアジは釣れません

このパルサ 栄養が豊富にある時は有性生殖をしクローンで増殖し蛇のように長く連なっていくようです

時々ジグに引っ掛かってきますが 1個体は2センチくらい! ほとんど透明でやっぱり気持ちが悪い

こいつが見えたらアジングはしないほうがいいのかもしれません  もし釣れた人がいたら教えて下さい!!


[ 2014/03/20 10:23 ] アジング | TB(0) | CM(0)

水が浦のアジング

DVC00001_convert_20140317120118.jpg月齢14.8 

到着間もなく東の空から満まるこのお月さまが顔をのぞかせ始めた

釣り場の目的地は写真の左端に見える白い建物の近く、しかしそこは大勢の釣り人でにぎわっていたので しばらくこの場所で投げる事にした

しばらくすると大きなまあるいお月さまだ出てきた  今夜は満月だ!!

満月のアジング!!  はたしてアジさんはいるのでしょうか




2014-03-16+21_36_08_convert_20140317121748.jpg間もなく大勢いた釣り人たちが次々と釣り場を離れていくのが見えたので、お目当ての所に移動!

電気ウキを投げていたおじさんが一人だけいたので その近くで投げさせてもらった

いろいろ探っていくと、中層当たりでポツリポツリとヒットする!  形はまずまず良形ぞろいだ

満月の夜だが比較的コンスタントにヒットする 中層以下のほうがよく釣れたような気がした

約2時間の釣行だったが、二人で「つぬけ×3匹」以上はあったでしょう

心の中で 隣の浮き釣りのおじさんにドヤ顔をしたくなった・・・・・・

テクニックも使えたし数も出たので楽しかった月夜のアジングでした


[ 2014/03/17 17:53 ] アジング | TB(0) | CM(0)

3月最初のチヌ釣り

DVC00003_convert_20140315194138.jpg久しぶりのチヌ狙い

ご覧の様に新港は巨大な重機が海に浮かんでいた  超巨大なケーソンを釣り上げているようだった

行先は下の画像の一文字波との工事現場であろう

今日の釣り座はこの眺めの所  初めての場所だ

水深はあまりない! 釣り始めてみると潮は当たって来る 非常に釣りずらい

先日の大雨のせいか海水はかなり濁っていた




DVC00002_convert_20140315194115.jpg第1投  いきなり来たのはグレちゃん

それから釣れるは、釣れるは、数々のエサ取りさん達  小さいくせに竿を引っ手繰っていく!! しかし付けている針はチヌ針2号!  なかなか針掛かりはしない

途中でエサ取り対策用にネリエを買いに行った 

しかし 結果は撃沈!!!

こんなかんだで苦労しながら釣ったチヌは下の画像のような リリースサイズのみ

ここではこれ以上望めそうもなかったので釣り座を漁協にし、短時間だったが投げてみた  やっぱり撃沈!!!!
トホホ・・・・

DVC00001_convert_20140315194033.jpg




[ 2014/03/15 20:25 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

club kizakura 高知

IMG_convert_20140312212753.jpg

先日松木さんから頂いたパンフです  キザクラの輪がどんどん広がればいいですネ!


[ 2014/03/12 21:39 ] 釣大会 | TB(0) | CM(0)

フィッシングショー:行ってきました

フィッシングショーin四国2014に今回も行ってきました

開場30分前の様子です  この後どんどん人が集まってきて開場待の人の列が長く出来ました

私はその列が無くなる頃に入場しましたが それまでに要した時間はおおよそ20分位だったようです

やっと入場できた時会場内は人人人でごった返しの状態 なんとかお目当てのキザクラに行くとそこはいずみちゃんの周りに黒山状態!! 近づく事が出来なかった  ひそかにツーショットを期待していたのだが今日はトークショー等忙しいスケジュールが組まれているようだった

今回の収穫としては テスターの松木さんに声をかけていただき ついにclub kizakura 高知 が発足するとの事 入りませんか?と声を掛けられた

どうしようか 真剣に悩んでいます

キザクラファンの方 考えてみませんか? club.kizakura.kochi@gmail.com



1度ならづ2度までも

天気図を見る  釣りには少し不向きなように見えた 風が強そうなのだ

するとあの方がタブレットの画面を目の前に持ってきた 天気予報だ

見てみると0~2メートルの風!!   出来るじゃん!!

でも 周りを見るとかなり風が吹いている 人間て不思議なものでこの状況でも自分の都合のいいように解釈してしまう

きっと夕方以降は静かになるのだろう・・・・

これが間違いのもとだった


DVC00006_convert_20140305134522.jpg筋の堤防に行き様子を見るも 風が強すぎてとても竿を出せそうにない

近くの大良に行く  風は強いが出来なくはない  しばらく投げてみた  潮は澄み切っている

カゴを投げていたおっさんたちの声が聞こえてくる 「1時間に1匹くらいじゃ!」

反応が無い!!!  周りの釣り人も全員引き揚げ誰もいなくなった  ここをあきらめ惣代に様子を見に行った頃には太陽は水平線から消えていた


最後の頼みで 明浜方面へ!!  

結論は 全ての所が全部ダメ!でした   同じような事が前回もあったような気がしているんですけど・・・・

後で気がついた事だが 見ていた天気予報は明日のものだったようだ ! ! ! !

 
[ 2014/03/05 14:20 ] アジング | TB(0) | CM(0)


