つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いずみん来るぞー

今年はいずみんが来るようなので行ってみようかな

FS2014[1] 




釣り場の大変貌!

長年愛用している(?)お気に入りの釣り場がある

歳無も期待できる所で年中通っていたのだが 昨年から作業船が停泊し かなり大きな工事を行っているようで 何時行っても大きな船が止まっていたのでここ数が月は竿出しができなかった

本日ふらりっと立ち寄ってみるとご覧のように作業船の姿が無い  この光景は久しぶりだ!!

次のチヌ釣りはここにしようと心に決めてこの場を後にした

少し海を覗いてみたが 釣れそうな匂いがプンプンしていて入れ食いのように感じたのは なんか私がおかしいのでしょうか?




余計な事ですが ゆうこお姉さんの卒業エギパラを見ました  7年間だったそうです  後釜は茜香ちゃんのようでブログを覗いてみたら「エギパラロケ中」とかを書いていました

イカの腹話術があるのでしょうか?




[ 2014/01/26 21:40 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

グレちゃんとの攻防:負けました!

注::画像は全て昨年1月に行った堤防です

そろそろチヌが釣れるかな?と言う思いで出かけた

下調べが十分でなかったためか 目的の所へ着いたが駐車スペースが無いのであきらめた

次の目的地を神埼漁港に決め移動

途中面白そうな護岸があったので試し釣りをする事にした  足元が浅いので遠投をして駆け上がり付近を探ってみる

しばらく投げていたが残念な事に斜め前からの当たり潮でかなり釣りづらい  1時間ほどでここもあきらめて神崎へ

201301022.jpg他の釣り人は誰もいなかったので先端付近から内向きに投入

幸いにエサ取りの気配がほとんどないのでチヌを寄せるべきマキエをどんどん打つ

するとコッパちゃんたちが段々と集まり始めた  その子たちを一ヶ所に集めながらの釣りになったしまった

ところが その内辺り一面広範囲にグレちゃんが集まって来た 少し遠投するとそこそこのサイズは来るのだが付け餌は全てグレちゃんに奪われてしまう    今日の付け餌はオキアミしか用意していない   私にはもう手の打ちようがない

意気消沈 やる気をなくして予定より1時間早く退散した   グレちゃんの団体は恐ろしい!! あんたの勝ち!!!





[ 2014/01/24 16:49 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

全層釣法症候群

zu-1-330[1]画像拝借:キザクラHPより

昨年 海水温が上がった頃チヌは浮いて来るだろうと言う前提条件で ウキ止めを付けた半遊動で挑戦してみた時がある

というのも時々一緒に行く釣友が棒ウキを使った棚固定の仕掛けでそこそこ良い釣果があるからだ

その人に棚の水深を教えてもらい仕掛けを流してみた

しかし その時は全く反応が無い チヌはそんなに頻繁にヒットしないものなので辛抱強く流し続けた その時感じた事は はたしてこの棚は合っているのだろうかという不安  
そこでウキ止め糸をいろいろ動かして探ってみたものでした


それ以来棚固定の釣法は全然できなくなっています    困っています  これは病気だと思います

新種の病気・・・・・   それはきっと 全層釣法症候群(?)ではないでしょうか?



[ 2014/01/21 15:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いずみん五島ロケ

いずみん五島ロケ

何か月ぶりかにいずみちゃんが登場しました

何回か続くようです  興味のある方はクリックしてみて下さい

2013-1125-uzawa-izumin-01-550[1]

去年は宇和海でのロケでした


[ 2014/01/17 20:29 ] グレ | TB(0) | CM(0)

技術のいらないアジング釣法

久しぶりのアジング!

まだ明るいうちは宮の浦に行く  北風が強そうだったので風裏を狙っての事だ  しかしかなりの強風が吹いていた

ヤエンのエサ用なのだろうか籠のサビキ釣りをしている人がいた

あちこち投げてみるも反応が無い!  しばらく続けたがここはあきらめ移動  フィッシングセンターに行く

ちょうどこの頃太陽が西の空から消え ご覧のように空が赤く染まり始めた  常夜灯も灯った

しかし ここも反応が無い  突端では大ぜいの釣り人で賑わっていた    今日は駄目だね という事で帰り仕度を・・・・・

このまま帰るのはあまりにも早すぎるので 湾を挟んだ明浜の対岸になる惣代にちょこっと立ち寄る事にした

DVC00001_convert_20140116213708.jpg今まで全く反応が無かったので本当に軽い気持ちで ここもだめだろうなと思いながら第1投

風がかなり強かったので糸ふけをなくすためにしばらくじっとしていると いきなり ガッガッガッ

何もしないのにいきなりアジがヒット!!

なんじゃこりゃあっと第2投  またもや何もしないのにヒット!

そんなこんだで入れ食い状態だ

私のようなアジング初心者でもこれならいくらでも釣れる  技術など何もいらない  ただ投げれば良かった  こんな事もあるんですね

しかし 人間なんて不思議なもので 釣れれば釣れるで段々面白くなくなり早々と引き上げた

1時間くらいの釣果で 大きさは唐揚げサイズばかり







[ 2014/01/16 22:25 ] アジング | TB(0) | CM(0)

失敗は2度だけ!!

テレビのニュースでは連日大雪の報道が続いている  今日も寒波が居座っていて寒い  でもこの季節とすれば等圧線もゆるく比較的風も緩やかそうなので海に来た

今日の失敗その1は  FMがいやを聞きながら運転をしていたらなんと釣具屋を通り過ぎているではないか  あわてて引き返しマキエの調達をした

そして釣り場に到着  前回行った浮き桟橋だ  写真は納竿後浮き桟橋から見た風景です  遠方の白い建物の右側が釣りの好ポイントで何時でも釣り人が入っている所

第1投  いきなりコッパちゃん  失敗その2はこの時気がついた  道糸が1か所通っていない!!
前回の釣行の時の片づけ方が悪かったようだ  仕掛け作りのやり直しは嫌になりますので 良い子のみなさんは気を付けて下さいね

DVC00006_convert_20140114192416.jpg今日もコッパを避けながらの苦戦の日となった

ふと見るとバッカンの横にミケちゃんが可愛らしく座っている  25㎝位のグレが来たので与えると喜んでくわえてどこかに行ってしまって   しばらくはいなくなったが30分くらいしてまた座っている
今度も25㎝位のグレをやった    その後ミケちゃんは現れなかった

今日は良いこともあった  宇和島市内から来たという釣り人から どうぞと言って缶コーヒーをいただいた 寒かったのでさっそくごちそうになりました 感謝!!

釣果は写真の通りですが この写真を取った後で35㎝位の口太がヒットしました

さすが宇和島! コッパをかわす事が出来ればそこそこ遊べますよ!!





[ 2014/01/14 20:18 ] グレ | TB(0) | CM(2)

チヌが釣れないのはこのため?

繝代た繧ウ繝ウ_convert_20140110182936まずは画像を見て下さい!

私のパソコンがこんなになっちゃいました きゃべつさんからのお下がりなんですが バックライトが切れているようなんです

今日 エディオンに行って相談してみたら修理には数万円以上はするでしょうとの事

結構なお値段なんですね  これでは修理するより新しいのを買ったほうがいいのかな?

仕方がないのでしばらくは我慢してこのままで使っていくしかないようです

最近釣果が悪いのはきっとこのパソコンの調子が悪かったせいだと言い聞かせる事にします

2月に入ったら宇和島でもチヌが釣れ始めます 楽しみに待っとこ





[ 2014/01/10 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グレ いっぱいいるのと全然いないの巻

第1章 グレいっぱいいるの巻

ここは大良  ただし撮影したのは昨年末

昨日釣りに行った時 マキエが異常に残ってしまった 3人分合わせるとバッカンにいっぱいになった  なんともったいない事よ
という事を理由に今日も朝から釣りに

仕掛けを作る前にマキエを数投すると あっという間にコッパグレが集まって来た
その時はあまり気にせずに 釣りを開始した

足元から少し離れた所に投入  定石通りマキエは足元に・・・     そして来ました すぐにコッパさんが・・・・

これはいかんと足元にマキエを打ちながら エサ取りのいない所を探していく
こんなことを何回も繰り返していく  その内どんなに遠投しても あたり一面コッパさんだらけではないか

足元はエサ取りさん達で真っ黒け   そんなかんなで昼過ぎまで頑張ったが 状況は良くなるどころかますます悪くなっていった   グレさんがいっぱいいても嬉しくないんです

精魂尽き果て帰る事にした



第2章  グレさん全然いないの巻
 
のぞき岩ハンドルを握りながら考えたのは まだ時間が早い マキエも沢山残っている  帰り道のどこかで口直しをしよう

という訳でついたのが赤松公園   ここは過去いい思いを何回かさせてもらった所  良い形も時々混じって来るのだ

写真を見れば知ってる人は知っている所(勝手に使ってごめんなさい)


マキエを打つ  第1投  仕掛けがゆっくりと入っていく

こっぱさんはいないようだ!  なんと気持ちのいい事か!!  いい所まで入って行ったが反応が無いので回収

付け餌が残っている  マキエを打ってグレさんを集めようと回数を重ねる

ところが何時まで経っても何の反応もない!   それでも投げ続ける事2時間

グレさん現れず!   

その時目の前を磯釣り客を乗せた釣り船が帰って来た  「気を付けてお帰り下さい」という船長の声が拡声器から聞こえてきた

ここでも精魂尽き果てたので私も帰る事にした   片づけをしていたら磯から帰った釣り人が 余ったマキエがありますがいりませんか? だって・・・・・    私もずいぶん余っています です






[ 2014/01/03 21:53 ] グレ | TB(0) | CM(3)

あわよくばチヌ

‘14の初釣りです

場所はあの有名な観光地 段々畑の近くです  この時期チヌは難しいのですが グレの合間に1匹でも来ればいいなー という感じの釣りです



正月2日目というのに 観光バスが入ってきて 段々畑には散策中の観光客がちらほら・・・・

タックルはいつもとあまり変わりはない  竿 1の53 ウキDear G 00 ハリス1.25   ここの水深は足元がゆうに2本半以上はあるので j5のがんクッション


マキエを打ちながら数投したが エサ取りらしき魚影も全くなし  海が死んじゃってる的な感じ

そして 少しずつ沈めていき 1本をすぎたかなと思う付近で バチバチ!   良型が来た

すると あとは入れ食い   コンスタントに30㎝前後が次々とヒットした


しかし 昼飯を食ったころからまた死の海のごとく 反応が全くなくなった

結果 チヌらしき当たりはなかった   ちなみに 今回もエイらしきものはヒットしたがハリス切れでした

なぜか今回はマキエが余ってしまった






[ 2014/01/02 20:16 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶

a03[1]_convert_20140101093312

明けまして おめでとうございます    本年も宜しくお願いいたします   チヌさん?

新しい年を迎え 初釣りは何時にしようかと悩んでいる元旦の朝です       画像:宿毛市観光協会から勝手に拝借しています




[ 2014/01/01 09:41 ] チヌ | TB(0) | CM(3)


