つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地磯でのグレ

DVC00001_convert_20131222193549.jpg今回はチヌをあきらめ 久しぶりの磯へグレ狙い!  

ここが釣り座です  でも地磯なんですよ  風はかなり強かったです  午後2時頃まで竿を出したのですが 時間が経つにつれて段々と強くなり 納竿直前には白波が見えていました

基本仕掛けは Dear G 00 ハリス1.25 チヌ針1号 そしてJクッション5を付けたり外したり・・

潮は左にきれいに流れていました







DVC00002_convert_20131222193919.jpg釣り座より左側の岩場です

左側の足場のいい所に この写真を取った後釣り人が入りました

第1投! 最初に来たのはコッパちゃん  しかも沢山いる  精一杯のマキエワークで体制を作っていく

すると 30㎝前後の型ぞろいがコンスタントにヒットし始めた

だた途中でアジさんの猛攻を2回受けた

もう少し釣りたかったが 風が強くなりすぎ 危険な状態になりかけたので早々と引き上げた


  





[ 2013/12/22 20:15 ] グレ | TB(0) | CM(0)

今回のハプニング

2013-12-16-09-00-00-large_convert_20131216193242.jpg連日寒い日が続いている

北陸以北では連日の降雪だとのニュースが流れている

今年の秋は 時間が取れなくてなかなか海に行かれなかった やっと時間の余裕が出来たと思ったら今度は悪天候続きで 世の中 なかなか思うようにいかない

昨夜パソコンを覗いているとこんな天気図だ  この時期としてはかなり等圧線が緩やかだ  風もあまり吹かないようなのでこのチャンスを見逃す訳にはいかない

と言う訳でいざ海へ!!

行先は魚協


エイ久しぶりのチヌ釣りに心が躍る!!

まず釣れたのはゴンズイ!  次々とゴンズイが・・・・・・・・・

チヌも来たがサイズが足りない・・・    そしてヘダイのオンパレード  なかなかいい釣りにはならない

次に来たのが CM風に言うと A3   JJJだ  重くて重くて ただじっと竿を立てているだけ  ちなみにハリスは1.25号

なんとか手前に寄せて隣にいた釣友にハリスを切ってもらった  腕が疲れてしばらくは竿を持つ気にもなれなかった

ところが話はこれでは終わらない! 実は次も来てしまったのです A3が・・・・・

今度はもっと引きが強いのだ  沖へと走り出した  耐えていると間もなくハリスがプチッ!  今度はあまり疲れずに済んだ

そして最後にゴンズイを釣って納竿!


繧ィ繝励た繝ウ縺ョ繧ィ繧、縺輔s_convert_20131216214520<エプソンのエイさんです>





















[ 2013/12/16 20:18 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

今年の反省と来年の抱負

201303175.png世間では流行語大賞が四つも選ばれた   こんなに多いのは初めての事だ!

師走に入り今年も残り少なくなってきたので このブログも1年間の反省をし 来年に向けた抱負を語ってみたい



全体としてチヌの釣果はサッパリで ほとんど語る事がない   その中で本人も驚いているのが3月に行われた「黒魂カップin宿毛」で歳無2枚で優勝出来た事   これには「ジェジェジェ!


毎年の事だけど 年末には兄弟たちが帰って来る  1年に1度しか会えないので そこはそれ しっかりと「お.も.て.な.し. 合掌」をしなくてはならない
新鮮な刺身を沢山食べさせたい!!

そこで不可欠なのが海に行って大量の魚たちをゲットする必要がある事だ
でも 年末にはまだ少し早すぎるかも知れない  いったい何時行けばいいんだろう!  「今でしょ!

しかし こんな記事を書いている今夜は冷たい雨と 時折雷も鳴っている悪天候だ
年内に最低あと1回は海に行き 勢いをつけて来年は「倍返し」の歳にしたい


※:釣り好きのみなさん!  釣り人としての最低のマナーは守ってみんなで楽しく釣りをしましょう


 
[ 2013/12/09 19:42 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

サビキ釣りを見てしまった結果です

NEC_0152_convert_20131202194012.jpg昨日ウキフカセ釣りに行った時 近くで釣っていたおじさんのサビキ仕掛けに 20cm前後のアジが面白いように釣れていた

サビキでアジを釣るのはもったいない(?)と感じて同じ所へアジングに行った

午後からだったので数時間の釣行だった

風が強かったので 1.5gのジグヘッド単体で始める

すると いきなりヒット!!

かなり強い引き  なんとか抜き上げようとして・・・    その時もう少しの所でコンクリートに接触!!

ハリス切れ!   尺はあったような気がした

その後ポツリポツリとヒットしたのは25㎝前後の良型でした

ちなみに 近くにいたサビキ釣りには マメアジが上がっていたようでした


[ 2013/12/02 20:09 ] アジング | TB(0) | CM(0)

財布と釣り

NEC_0151_convert_20131201171808.jpg大良の堤防

ここは最近出来た新しくて小さな堤防です  一般的にみなさんは右奥に見える長い堤防に行きます

周りを見るとサビキ釣りのおっちゃんたちが沢山いました

20cm前後のアジがよく釣れていました

チヌを釣りたいのですが おそらくグレしか釣れないでしょう

と言いながら話を進めていますが ここに到着する前 大変な事をした事に気づきました

なんと なんと 「財布」を忘れて来たのです!  さすがにあわてましたネー

隣の運転手様に頼み込んでなんとか釣具屋での買い物を終わらせました  クシュン!


釣果ですか・・・・・・

さすが宇和海は グレさんがいっぱい!!   こっぱさんがネ

マキエを打つと あっと言う間にこっぱさん達が集まってきて 投入直後にはもうハリスを引っ張っていきます


作戦変更

少し重い仕掛けにし マキエワークを駆使し(引き出しは沢山ありませんが)雨が降りだすまで頑張った

30オーバーすれば恩の字の所ですが やっとの事でそれに近いのを数匹ゲットしました

Tuisinn:チヌの気配は・・・・・・・・       なし


[ 2013/12/01 18:03 ] チヌ | TB(0) | CM(2)


