つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのサビキ釣り

2013082001.jpg先日奥様の弟様が来ていた時 サビキセットを買いました

釣りビジョンの「関西発!海釣り派」を見ていたら茜香ちゃんがサビキ釣りをしていた
面白そう!!  

と 言う事で早速アジ狙いにGo!!

実は 長年釣りをしていますが サビキ釣りは初めてなんです!

辺りはすでに満月のお月さまが顔をだしていた
そして仕掛けを投入   すると1投目でガツガツという当り!!!
初めての釣りだけど アジは1匹だけでなくハリの数だけ釣るものだと思っていたので そのままにして待っているとまたまたガツガツと言う当り  アジってこんなに強い当たり? と思いながら仕掛けを回収

すると上がって来たのはカマス 20数cm!  しかし1匹だけだ

良く見ると 6個あった針が3個無くなっている カマスにやられてしまったようだ

そんなかんなで アジの釣果には恵まれませんでしたが 初めてのサビキ釣りを堪能して来ました
 
[ 2013/08/21 17:56 ] アジング | TB(0) | CM(0)

狙いはチヌ

2013081406.jpgチヌ狙いでやって来ました

ご覧の所は 足元は浅い  敷石が海面からあまりない  必然的に遠投気味になる

竿出しは午後3時  少し風が強いので0シブのウキを少し重めにセットし沈め探りを選択

潮は当り気味なので 少し釣りづらい   そしてエサ取りの応酬

投げるたびに エサが無くなる  私の腕ではいたって釣りづらい


2013081405.jpgこちらの風景は ここから見た湾奥の様子です  見慣れた方は直ぐ分るでしょう

この頃から風も収まり 仕掛けが底まで届くようになった 良い気になって糸を貼って待っていると ネガカリ

当り潮の為足元の敷石に掛ったようだ  ウキロスト 最悪の結果に・・・・・

そして 久しぶりにDear G 00 に変更  使い慣れたウキはやっぱり良いね~

2013081403.jpg私の釣果ではありません

隣で竿を出していた釣友の釣果です










2013081404.jpg私の釣果は こんな物 ・ ・ ・ ・

でも 納竿直前ハリス切れの当りが有ったんですけど       ネ!






我が家に帰る途中 地区の盆踊りがあったので チョコット顔を出してみた

2013081402.jpg2013081401.jpg






[ 2013/08/15 21:56 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

最高記録更新

fc2_2013-08-12_23-09-01-621.jpgこんなに暑い日が続くなんて!!!!

今日で3日連続の40℃オーバー

右の画像を見て下さい  NHK総合のデータ画像です

な な 何と!!  41℃の表示があるではないか・・・    国内の最高気温とか

こんな日が毎日続くと体が解けてしまいそう   JJJ

こんな日は海に行って夕涼みダ

fc2_2013-08-12_23-08-19-602.jpgと ある波止に到着した時に夕日はすでに居なくなっていた

3人での釣行  一人はサビキで  私ともう一人はアジング

サビキ仕掛けに豆アジが面白いように釣れる!

そして 私達のアジングにもポツリ ポツリ

途中 なかやnさんが来て 『昨日は釣れたよ!』 『沢山!』  だって

私は 最後まで豆アジ・・・・・・・



[ 2013/08/13 06:01 ] アジング | TB(0) | CM(2)

驚異の40.7℃

我が家から数キロ離れた所にアメダスポイントがある

ここ数日暑い日が続いていて毎日39℃を記録していたが 本日 何と 40.7℃ を記録した

暑い! 暑い! 暑い! ・ ・ ・  

作業場の気温が35度から下がらないのだ!


と言う本日でしたが ここから昨日の釣果報告です

注:ここから先は見ない方が良いかもしれませんヨ!

2013080902.jpg3人での釣行

太陽が沈む直前の風景ですが へたくそなカメラマンでそんな雰囲気は全然出ていません:スミマセン!!


使用ウキ:黒魂Q0シブ   
ウキ止めを付けて 最初は浮かせてのアタック

さて 釣果のほどは?・・・・



2013080901.jpgいきなり来たのは マメアジ(この辺りではゼンゴと呼ばれている)

10匹ばかり釣ってから仕掛けを少しずつ重くしていき アジをかわす作戦に変更(予定のコース)

j8のジンタンを2個段打ちしウキをゆっくりと沈めながら探っていく

ここからが試行錯誤の始まり!   あ魚さんの反応が全く無くなってしまったのだ!!

隣で竿を出している釣友は かなりコンスタントに小さいながらもグレをヒットさせていた

2013080903.jpgその内 潮の流れが強烈に早くなった
釣りにならない!!!!

この時間を利用して近くのローソンでコンビニ弁当を調達 そして釣友が車中で弁当を食べていると すぐ近くにタコ焼き屋さんがぴたりと止まり 盛んにスピーカーでタコ焼きをアピールしている

長い! 長い! かなり長時間そこから動かない!

業を煮やした彼はついに大枚8百円で購入する羽目に!!  結構美味しかったです ごちそうさま!!

そして ウキを棒ウキに変更して夜釣りに突入

結果?    結果ですか・・・・       次に期待しましょう・・・・ネ!!






[ 2013/08/10 19:54 ] チヌ | TB(0) | CM(1)

明日は宇和海

201303042.jpg明日 宇和海に釣りに行ってきます

場所は 以前 ある方が 写真のような大物(?)を釣ってドヤ顔をしていた所です

釣り人は3人

夕まず目からナイトに突入予定

毎日のこの暑さなので 何とか楽しんで来たいと思います  ただ何が釣れるのかサッパリ分かりません


[ 2013/08/08 20:55 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

チヌの夜釣り:::教えて下さい

nfhatoba125[1]当たり前の事だが 今は夏だ!!!!   〇〇が忙しくて海に行く暇がない!!!  
そしてヤッパリ当たり前の事だが『暑い!』   釣りが出来なくて困っています  

昨年の今頃は 夕まず目狙いでチヌの数釣りが出来たのだが 今年はサッパリです

といった諸々の事情で夜釣りでチヌさんにお会いしたいのだが それがさっぱりダメ! 試行錯誤しながら頑張っていますが チヌさんは来てくれません
   
夜釣りの釣り方・・・・誰か教えて!!!


宜しければついでに釣れる場所もお願いします!

左の写真は キザクラのNF波止MとLです  0から5Bまで用意されています
 
興味のある方は覗いてみて下さい    www.kz-kizakura.com/product/2013/itemes2013_6.html





  
[ 2013/08/04 11:00 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


