つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チヌの勝ちーー!!

201303300.jpg軽い仕掛けをゆっくりと沈め 底に這わせるようにしてチヌの当りを待っていた

しかし 朝から反応は何も無し!!

10時頃底を這っているはずの仕掛けがスルスルと少し入った 糸を緩める また少しスルスル!!  しかしその後変化なし

再投入! また同じような糸の変化が!! しかし先ほどと同じ結果に!!

またまた連続投入!  
やはり同じようなわずかな糸の変化が現れた  慎重に糸の調整!!!!

その時突然竿先が海中に・・・・・・     それがこのチヌ   40cmは切っていた  しかしお腹はパンパンでした

後にも先にもこれ1匹    疲れ果てて4時ごろ納竿!   御苦労さまでした

このチヌは隣のチヌ釣り師さんに貰って頂きました


今日の一言   釣れない日の疲れ方は半端じゃない!!



[ 2013/03/30 19:23 ] チヌ | TB(0) | CM(4)

動画アップされました

2013黒魂カップin宿毛の大会結果の様子がアップされました




今日の一言  30日(土)釣行予定 ガンバルドー!!





[ 2013/03/28 20:53 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

あの時のタックル

201303241.png先日キザクラから送って頂いた画像です

ありがとうございました


当日の仕掛けは 潮の流れも変化し変更しようかなと思ったことが何回もありましたが 糸の張りで微調整をして結果的には最初から最後まで同じ仕掛けで通しました

ウキ:00 スイベル:8号 ジンタン:j8

テスターの松木さんから話を聞いていたので 出来るだけ軽い仕掛けにしてゆっくりと沈めて行く仕掛けとしました

マキエはぼたぼた打たず 極力控え気味にしました  単純にその方がいいように思っただけですが・・・


竿リールウキミチイトハリスハリツケエ
鱗海1号シマノ2500番Dear G 001.5号1.5号チヌ3号オキアミボイル


今日の一言  早く行かないとノッコミが終わってしまいそうな そんな気がして  でも・・・・・・




[ 2013/03/24 11:29 ] チヌ | TB(0) | CM(1)

2013黒魂カップin宿毛:参加しました

第2回目の黒魂カップin宿毛に参加して来ました

入賞賞品とトロフィーです                        黒魂シリーズの新製品が展示されていました
201303171.jpg201303172.jpg

開会式の後30数名の参加者は各自思いの釣場に移動した

私達はいつもの護岸へ・・・

今日も相変わらずシブイ!!  前回と同様魚の気配が全然ない  こんな状態で午前中が終了した

検量が2時なので1時半までと決めて午後に入る

単発だがチヌが来た

年無しが2匹   50cmと52cm   検量では4060gだった
201303173.jpg201303174.jpg

この2匹で優勝する事が出来た  ゲキシブで全体の釣果が良くなかったのが幸いしたよう

賞状と賞品を沢山頂きました
201303175.png201303175.jpg201303176.jpg

201303177.jpg201303178.jpg

201303179.jpg



今日の一言

キザクラさん ありがとう!!!







※後日キザクラHPで大会の詳細が発表されると思いますので 興味のある方は見て下さい

*****   きゃべつさんは4位入賞したよ   *****











[ 2013/03/18 07:02 ] チヌ | TB(0) | CM(7)

優勝しました!?

3人でチヌ釣りに行ってきました

行く途中の車中で「今日の優勝者はどうする?」  「1匹の大きさで決めよう」 などと雑談をしながら釣場に到着

1週間後の釣大会の下見が目的です

テスターの松木さんから「浮いてきてるよ」と言われていたので 軽い仕掛けでゆっくりと沈めて行く

他の一人がホゴの赤ちゃんを立て続けに2匹!!

私を含めた2人はサッパリ・・・    餌も残ったまんま・・・・

でも 松木さんが50オーバーがよく釣れる と言っていたのであれやこれや試行錯誤しながら頑張った

しかし いつまで経ってもエサが無くならない

その内 ボラが湧いて来た  ボラの下にはきっとチヌはいる!

気持ちを切り替えて チヌを狙う  大きな糸引きの当り!!!  合わせる  のった!!!!

ボラが・・・・・    ついに昼から釣場の移動

201303110.jpg心機一転投入する

丁度潮の変わり目   満ちに変わった

期待が膨らむ・・   しかしやっぱり付け餌はいつまで経っても残ったまんま

ここの潮は少し早かったので 仕掛けをそれに合わせて少し重くしていた

流しているうちに 仕掛けが底を張っているので(いつもこの時点で回収する)回収しようとしたら何かに引っかかっている

しかも 叩いている     チヌゲット!       しかし40cmを切っていた  でもお腹は大きくなってるヨ

これが釣ったのではなくて釣れたと言う事か

その後 3人とも何の反応もないので予定より早く納竿とした


帰りの車中 一人が突然「そこの道の駅の自販機に止まれ」と言う

カンコーヒーを買ってくれた

車中突然「優勝者に乾杯!!」   そうか私にお祝いをしてくれたのか・・・・・・・

チヌ1匹で優勝(?)でした  それにしても全然嬉しくない優勝です  大変疲れた1日でした

今日の一言    こんな事でチヌ釣り大会ダイジョーブ?




[ 2013/03/12 19:01 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

フィッシングショウーを見てきました

201303108.jpgぢばさんセンターで行われたフィッシングショウーの入り口風景


昼食の時撮影









201303100.jpgちなみに昼食はこのラーメン

丁度その時テレビのクルーが来た

聞いてみると香南ケーブルテレビの「高知釣Doki!」の人達でショウの取材をしている様子

さらに聞いてみるとSwanTVでも4月から放送するとの事

見てみよう!!!



201303107.jpgキザクラのブースに鵜澤さんが居た

今日はトークショウがある

キザクラステッカーをゲットした  どの車に張ろうかな?








201303102.jpg同じくキザクラのブースで松木さんと話をすることが出来た

今度の宿毛大会の為にキザクラから依頼されて数多く試験釣行をしているとの事

50cmオーバーが多く出ていて 道糸2号以上は必要との事

また チヌはかなり浮いて来てるらしい

明日の試験釣行が楽しみだ



201303103.jpgシマノのブースには平和さんが来ていました













201303105.jpg沢山の来場者でした

開場直後の様子です











201303109.jpg山本さんと鵜澤さんのトークショーを見て会場を後にしました


シマノ 鱗海の06 530はいい竿でした

欲しい・・・・・  でも値段が・・・・・







キザクラカップin宿毛:受付票到着

20130308.jpg申し込んでいたチヌ釣り大会の受付票が本日届きました

昨年10月の大会に続いて2回目です

今回の特徴の一つは 宿毛市主催のパラダイスカップへの推薦枠があると言う事です


今後の予定  次の日曜はフィッシングショーに行って鵜沢さんに会って来ます

         翌日は3人で試験釣行をします


今日の一言  こんな事ばかりして仕事はどうするの?










[ 2013/03/08 21:59 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

下見の下見

チヌ釣り大会が迫って来ている

大会直前には下見に行きたいなーと思っているのだがまだ早い

そこで 下見の下見に行く事にした

ところが 前日の雨で湾内の海水が濁っている事が予想できるので急きょ宇和島に決定

近くの釣友に誘いの連絡を入れると 予定していた堤防に3人で行く事になっているとの事


結局別の所に行く事となった

思った以上に風が強く かなり釣りずらい それよりも魚の活性が良くない

付け餌が残ってくる   ついに移動する事に!  風裏の護岸で竿を出すも ここでも似たり寄ったり!

結局その日は撃沈で退散


翌日昼前 バッカンに残っているマキエの処分をしようとしていたら奥様が「その残りで海に行ってきたら?」

昨日行けなかった堤防に行って来た

201303040.jpg昨日と比べると活性は高く コッパの入れ食い!

チヌの気配はなく グレの30cmが最大でした

思った以上に風が強く 大丈夫だと思って軽装で始めたのですが寒くなって来て途中から防寒服を着る事になりました

海の風はやっぱりツメタイ





201303041.jpgマキエが少なかったのですぐに納竿の時間となりましたが なんと これで終わりと投げた竿に掛って来たのはヘダイの赤ちゃん!

この場所でヘダイが釣れたのは初めてです が チヌを釣りたかった








201303042.jpg同行したきゃべつさんは 私より先にマキエが無くなり 暇つぶしにエギングをしていたが 突然ドヤ顔でこちらを見ている

エギングロッドがしなっているではないか!

かなりの重量感がある

すぐに近くに行ってタモを用意した

その時の画像がコレ!!

とにかくご苦労様でした



今日の一言   本音は大会の時の釣場に行きたかったのに・・・




[ 2013/03/04 19:42 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


