つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チヌも イカも グレも・・・

気温 氷点下3℃

ここまで冷え込む朝はめったに無い

きゃべつさんの車がリコールの為ドッグ入りしていて 私の車でイザ出撃!!

彼はアジングでアジを釣ってヤエンをやるという

釣り場に到着早々アジングを始めた  でもなかなか釣れそうになく メバルなどが数匹ヒットしていた中で やっと一匹アジが釣れた模様

もっと釣りたかったのだろう しばらくやっていたが当りはなかった様子

私はいつものフカセ  やっぱりアジの気配はなかった

201302171.jpg相変わらずコッパグレの大群

時折30cmクラスのグレがヒットするもエサ取りの応酬に四苦八苦

すると突然強い竿引きの当り!!!

1号の鱗海が大きくしなる 叩いている  チヌだ!!

久々のゲットは42センチ




201302172.jpgきゃべつさんは わずか1匹の餌でヤエンを始めた

間もなくイカが抱いた模様

見事ヤエンでアオリゲット!!

そして私は2匹目が来た

少し小ぶりで33cm




201302173.jpgきゃべつさんもフカセを始めてここでは型の良いグレをコンスタントに釣り上げるようになった

この釣り場の常連さんが私達の様子を見に来た

最近アジの釣果が良くないとの事だった

そして3匹目

40cm丁度   この時は時合いだったようだ  グレも良型がよく釣れた




良かった事悪かった事
きゃべつヤエンでアオリが釣れたヤエンの仕掛け紛失
不注意でアジングロッドの竿先破損
つぬけチヌ3匹釣れた大好きなDear G ロスト


今日の一言   良い日だったのか悪い日だったのか・・・・ どっち?



[ 2013/02/17 20:53 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

チヌをあきらめグレ釣りへ

釣り場から見た朝日です
201302130.jpg

釣り人とは困ったものですネ!

釣友が言いました

明日昼から雨だけど 午前中釣りに行かない?

その言葉に断れない! 全く予定をしていなくて考えてもいなかったのに・・・・  断れない

そんな自分に情けないやら嬉しいやら・・・・     釣り人とは困ったものですネ!

と言う訳で行ってきました

写真は小用タイムにふと見ると 朝日がかなり上っていたので 思わずパチリ!!



海の状況をお知らせします

気温:おそらく0度前後  風:東寄りの風でここではやや正面左から 感覚的には3~4メーター位かな 水温:分かりません

お魚さんの状況
最後までアジさん達が集会を開いていたようです  型は20cm位  これで海の状況は分かってでしょう?

だから釣果は書きません   えッ! グレですか・・・   釣れましたよ  ?cm位なのが数枚・・

予定どうり午前中で納竿  そして予定どうり午後から雨でした


話は変わりますが 今日市役所の支所に私用で行った時親戚でもあるそこの課長に突然話しかけられ 「釣り大会でるの? 今朝の新聞に出てたよ!」と言われた

私には何の釣り大会なのかサッパリ分からなかってので後で調べてみよう


それから 先日釣りビジョンで久しぶりに柴原さんを見た

五島でのグレ釣りだったが 全層釣法の基本を思い出させて頂いて大変参考になりました

やっぱり基本を忘れてはいけませんネ!

今日の一言   情報を集めてみても ここのところあまり良い釣果がないらしい



[ 2013/02/13 16:05 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

チヌ釣り大会に参加しませんか?

sukumo2013[1]キザクラHPより勝手にコピーしました キザクラさんゴメンナサイ!

前回の大会が定員50名に対して約20名位でした

大変楽しい大会ですので みんなで参加して春の一日を過ごしてみませんか?

沖磯に行かなくても近くの堤防などで 本当に気楽にチヌ釣りが楽しめます

しかも 参加料が格安なので普通の釣り気分で自分の気にいった釣り場で自分流の釣りが出来ますので ファミリーフィッシング感覚でも楽しめますよ


定員オーバーする位になると キザクラおまつさんはきっと喜ぶ事でしょう


皆さん! 宿毛で会いましょう!







今日の一言
今の内に寒チヌ狙っとこう!!




[ 2013/02/08 19:48 ] 釣大会 | TB(0) | CM(0)

千人目の訪問者:ありがとう!

ブログを立ち上げ カウンターを設置したのが 2012-05-22 19:35:55 です

皆さんのおかげで間もなく千人目の訪問者達成となりそうです

宜しければ千人目の方 CMお願いします

アジング:2

魚のおねだりに来ていた波止のミケちゃんですが 先日この波止でアジングをしていたらここの常連さんが 車にはねられてしまったらしい と話しているのが聞こえてきた

このミケちゃんの事ではない事を願っています


こっれからも「つ抜けの全層チヌ釣り」を応援して下さい・・・・・・



にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2013/02/07 21:28 ] 付録 | TB(0) | CM(0)

2013黒魂カップin宿毛:案内状到着

201302011.jpg黒魂カップin宿毛の案内状が本日届きました

突然だったのでビックリしています

第1回大会が昨年10月に行われ その時参加したのですが おまつさんとの雑談の中で3月に第2回が出来ればいいな と言っていましたが本当に実行するようです

案内状には「詳細はキザクラHPをご覧ください」と書かれていますが 今日現在そのHPにはまだアップされていませんでした

大変敷居の低い大会ですので 今回もぜひ参加してみたいと思っています

でも 参加する皆さんは渡船で沖磯に行くようですので 入賞は望めそうもありませんが 会場でのみんなとの雑談が大変楽しいものです

キザクラファンであった自分をほめてやって そして感謝したいと思います









今日の一言   大会までには春チヌが釣れるようになりますように!!!




にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2013/02/01 22:10 ] チヌ | TB(0) | CM(1)

チヌの試験釣行

201302010.jpg大島から見た対岸の海の駅宿毛です

この時期でのこの場所のチヌの様子を探りにやって来ました

干潮は午後2時

午前中は相変わらず川のような早い潮

仕掛けを重くして無理やり沈めての釣りをしました

昼前 同行したきゃべつさんが40cm弱を1枚上げましたが 私の釣果はヘダイ3匹で潮が変わった4時ごろまで粘ったが 全く反応がないので納竿とした

この時期釣れなくはないのだが 2月半ば過ぎにもう一度試験釣行をしてみたい

帰りに最近開通した川登バイパスを通って来ました  その時の動画はこちらからドウゾ!


今日の一言   釣果が上向くのは2月後半かな?




にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2013/02/01 11:38 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


