つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何故 合わせを入れるのか

今回アジングをして 分かった事がありました

何とも根本的な事で 釣りの合わせに関する事です

笑ってしまいました

201301170.jpg最近 アジングに行っても釣果が全く良くありませんでした

以前はよく釣れていたんです

そんなことで 面白くないのでしばらくアジングには行ってませんでしたが 久しぶりにきゃべつさんに誘われて 行ってきました

場所は水が浦の突端

夕まずめ頃から投げ始めました

夕闇が迫ってくると きゃべつさんは次々とヒットさせ始めました が 私にはいつまで経っても乗りません

1時間以上投げ続けましたが やっぱりダメでした

でも 当りは確かにあります 時には竿をひったくるような当りもありましたが やっぱり乗りません

そこで独り言 「腕の差がはっきりと釣果に出ている」  こんな事を何回かつぶやいていると きゃべつさんが私の釣り方をじっと見ていて一言

「合わせ入れてる?」


?????   私の頭の中は?????でいっぱいになりました  よく考えてみると 全然合わせを入れていません  何で   ?????

そうか!! 合わせないと釣れないのか・・・・・・



原因判明  ずっとチヌ釣りをしていて前当りには決して合わせません 
        その事が体にしみ込んでいて アジの当りに無反応でした
        そして アジングはワームなんですよね 向こう合わせで釣れるわけがありません
        その事に全く気づかずにずっとやっていました

通常ではありえないような指摘を受け ハッと我に返って誘いを入れ当りに合わせると 見事にヒット!!!

立て続けに良い釣果がありました

その時感じたのは 何となく世の中が明るくなったような気がしましたヨ

私は何と言うバカな釣り師なんだろう!!

今日の一言    やっぱり基本は大切なんだナー!!




にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2013/01/17 18:15 ] アジング | TB(0) | CM(1)

段々畑での釣果は?・・・

釣り場のご紹介です

201301112.jpg


201301111.jpg場所は水が浦

きれいな段々畑が売りの観光地です

ジャカイモの収穫期には ここからの眺めも最高ですよ

段々畑の下にある施設の入り口です

トイレを借りた時に パチリ!!

営業をしているかどうか分かりませんでした


201301113.jpg今日の釣果ですか?

アップしたくないんですよ

なぜかって 皆さんも分かるでしょう

深く追求しない事です

このカワハギは釣友の釣果で デカイですネ!

40cmある?



今日の一言   御チヌ様 あなたは何処にいるの?




にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2013/01/11 18:36 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

寝正月は ヒマダー・・・

2013年の元旦を迎えた

喪に服しているため年賀状も来ない! コタツの守も1日で飽きた

翌日の午前中 所用を済ませてきゃべつさんと初釣りにいった

201301021.jpg北西の風7メートルの予報

風裏を狙って目指したのは遠景に見えるこんもりした小山の手前

昔は賑わっていたと思われる赤松公園

しかし 先客がいて仕方なく手前の新波止を釣り座とした







風が強いせいか 釣り人はまばら!

背中からの風になるよう釣り座をとり 竿を出す

狙いはチヌだが釣れれば超ラッキー

マキエを打つと案の定コッパグレの大群が来襲した

足元付近を丹念に探り 足裏グレがやっと1匹












201301022.jpg次に竿2本ほど沖を攻める

今度も同じサイズが数匹

その内風が強くなり早々に納竿

結局チヌの気配なし







今日の一言  せっかくの初釣りだったのに!!!




にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2013/01/04 17:29 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


