つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長ーい1日 チヌ釣れたどー!!

今 我が家には息子の友人がステイしていて ここ数日間2人でアジング三昧をして楽しんでいる

夜には 釣ったアジを肴にビールを飲み 釣り談義に夢中の様である

そんな様子を見ているとやっぱり海に行きたくなる

と言う事で 今日はチヌ釣りにいった


でも この季節  釣れないかも? と思いながら仕掛けを作る

1投目  竿を持つと 何と道糸がベールを通っていない

せっかく作った仕掛けを切って 今度はしっかりベールに通し 第1投!

あれッ 竿先をよく見ると 3番目のガイドに道糸が・・・・・

また 仕掛けの作り直し

今日の釣りは 一人だったので ブツクサ不満を言いながら作り直した



やっと本番開始!

エサ取りらしきものがチラホラ見える  ツケエもなくなる

釣れそうな気配がする

エサ取りをかわしながら投げ続けた  がその内エサ取りもいなくなった

投げても投げても付け餌が無くならない

時々小さな魚がヒットするが 本命の当りが全くない


その時 キター!!

チヌ 釣ったどー

201212270.jpgどうですか  チヌでしょう!

なんと可愛い   15cm位

その後 同じ位なキチヌが来た








昼食後 上げ潮に変わって期待を膨らせて投げ続けた   が   付け餌が残る

いつまで経っても状況は変わらず 3時ごろ力尽きた


今日の一言  今年最後の釣りで超大物(?)のチヌが釣れたので 大満足!!  トホホッ


にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2012/12/27 18:40 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

ゼンゴというと 宇和島では・・・

201210212.jpgずい分前の事なんですが ある日釣りをしていると 「ゼンゴはおるか?」と聞かれた事がある

その頃私はこの地域での生活を始めたばかりで この地域の事があまり分かっていない時期であった

エサ取りのアジが湧きまくっていた時なので「ゼンゴは分かりませんが アジの小さいのは釣れています」と答えたら そのおじさんに叱られてしまった

「それが ゼンゴよ!!」


201212160_convert_20121216152642.jpg何となく気になったので調べてみると 「アジの特徴は体側にある「ゼンゴ」と呼ばれる棘状(とげじょう)の鱗で・・・」とある

また 大分地方では小さなアジの事を「ゼンゴ」と言う ともある

どちらの使い方も語源は同じだろうと考えられるが 地域によってその使い方に違いが出たのだと思います

色々な魚の呼び方が地域によって異なる事は 数多くありますよね
大分と同じように 宇和島地方も小さなアジの事を ゼンゴと言っているようです

20120724155809ff4_convert_20121216180838.jpgスーパーに行くと鮮魚売り場の品名は なんと「ゼンゴアジ」とあります

郷に入りては郷に従え! ですネ

しかし アジの味は最高です!

よく遊びに来るミケちゃんも アジは大好きでアジが釣れると狙ってきます きっと美味しい事を知っています





にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2012/12/20 20:26 ] チヌ | TB(0) | CM(1)

大日提 分かりますか?

宇和海周辺は変わった呼び方の地名が沢山ありますが ある意味で有名なのが石応です

知らない方は全く読めないと思います 

コクボと言うそうです

今日行った所は 石応程ではないですが なかなか読めない地名の堤防です

大日提(おおひさげ)と言う地名の堤防です

ブログにアップする写真はいつもチヌやグレばかりなので ちょっと毛色の変わった方との2ショットです

201212132.png
ここは グレ釣り場ですが 型を望むのは難しい所です

今日の釣果は 30cmオーバーが最大でした 

しかし 手前で全層をしていた釣友はチヌを2枚上げました


今日の一言   やっぱりチヌ釣りて~!




にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2012/12/13 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チヌさん グレさん ありがとう!!

今年はチヌ釣りに専念し ずい分と良い思いをさせてもらいました

海とチヌとそして釣友に恵まれて 感謝! 感謝! です

チヌを狙っていると 時々グレがヒットしてその独特の引きにむしろ新鮮さを感じて グレ釣りも良いものだなー と思ったりもしたものでした

しばらく海とも疎遠になっていましたが突然グレを釣りたいと言う衝動に駆られ 行ってきました

201212091.jpg撮影:2012.12.7 夕刻4時頃

沢山いた釣り人達も 全員引き揚げた後の釣り場風景です

ここは比較的外海に面しており 数狙いよりも型狙いが出来る場所だと思っています

当日は第一級の寒波が来るとの予報で この地区では珍しく最低気温が氷点下の予報でしたが 実際はそこまで行かなかったようですが それでも相当冷え込んだ朝でした



201212092.jpg今日の満潮は午後1時ごろ 小潮で風は微風

マキエを打つとアッと言う間にエサ取りの大群が集まって来た

さすが宇和島の海 コッパがウジャウジャいる

その周りに足裏サイズがちらほら見える

マキエ投入ポイントから少し離れた潮下に仕掛けを投入する

すると すぐに糸をひったくる鋭い当たり

まさに入れ食い状態 ただサイズは25cm前後がレギュラーで 30cm超えがなかなか来ない

大物はコッパの下にいる! と思いj7を一個追加して仕掛けを深く入れる事にした ここの水深は竿1本半前後だと思っている

これが今回の大失敗の原因だったようで それ以降サッパリ釣れなくなった 仕掛けを軽く設定し直したのはそれからずい分経ってからで 最後は不満の残る一日だった

しかし 今年も沢山海と出会う事が出来て感謝です  ありがとうございました!


今日の一言   今年中にもう一回釣りに行きたいな~



にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2012/12/08 12:55 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


