つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣れない理由を考えてみたら・・・・

201211192.jpgきゃべつさんと二人での釣行です

いつもの所に到着しカメラを向けると 前方に作業船が停泊していました

写真ではきれいな海水のように見えてますが これは青空が写り込んでいるだけで 実は昨日相当量の雨が降ったので海水は濁水の影響か かなり黄色みをおびているのです

海水の濁りと水温低下は予想していたので 事前に釣り場の移動は考えていました

釣り開始!  潮はかなりイイ!  濁っている分チヌの警戒心が薄れるので釣れる気配がプンプンする

仕掛け投入・・・・    がツケエサは残る

     仕掛け投入・・・・    またツケエサは残る

           仕掛け投入・・・・    今度もツケエサは残る

                仕掛け投入・・・・   が やっぱりツケエサは残る


3時間ほど粘ったが テンカウントされてしまった

予定通り釣り場移動

初めての堤防に乗った   釣り人がフカセ釣りをしていたので話しかけるとグレ狙いだとの事

私達は 内向きに竿を出した  雰囲気は悪くない

しばらくして 来ました!!!!       コッパグレが・・・・・・・

その後沢山釣れましたが 全て・・・・ばかり!
201211191.jpg
またまた移動

今度は過去実績のある処へ     結果は   ???

2人ともやる気喪失で納竿

帰りは気晴らしに中村によって 小物を買い足して本日終了!!

今回の釣れなかった理由は自然の環境が悪すぎた 決して釣り人の腕のせいではない!!      と思いたい!!


今日の一言   悪条件を克服するのが上級者?



にほんブログ村    ポチってからお帰り下さい

  FC2 ブログランキングはこちらです!  



[ 2012/11/19 18:09 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

新しい釣り方ですか?

竿下釣法皆さんにとっては当たり前だ! と思われる事かも知れませんが 私にとっては新しい発見でしたので 引き出しに入れておきたい釣法です

チヌを狙う時 通常全層釣法でウキは00を使う事が多く 通っている釣り場は2枚潮が常なのでこの釣り方では底潮に乗せ易くなり 又 風の影響も少ないので重宝している釣り方なんですが 先日釣行した時全く潮が動かなくなりました

その時の仕掛けは ノーガンで練餌を付けていたのですが エサの比重が重いため 投入した所から真っ直ぐ下に沈んで行き 底に這っている状況でした

釣り座の周りを探っても反応がなかったので それならば と 竿先の真下に仕掛けを投入し 練餌を底に這わして糸を張って待っていると・・・・   来るんです! チヌが・・
                                                   名付けて「竿下釣法?」
1~2分待って反応がない時には少し誘いを入れてみます

それでも駄目な時は 30㎝前後底を切ります    かなりの高確率でアタックしてくれました

その時だけの事かもしれませんが この釣法で良い結果が残せました  これって筏からのダンゴ釣りとよく似てますよネ

皆さんも潮が止まった時 一度試してみてはどうですか?

今日の一言  柴原さんが以前よく言ってました 色々やってみる事ヨ!



にほんブログ村





[ 2012/11/15 18:01 ] チヌ | TB(0) | CM(2)

坊主(?)だった理由⇒解決しました

201211091.jpg宿毛で釣りをする時は この釣具屋さんで色々調達して釣り場に向かいます

面白いのは 宇和島店と宿毛店では 商品の値段が違うんですヨ
どちらが安いかって?  近くの方は自分で確かめて下さい!

ちなみに 私はどちらのお店も利用させてもらってま~す

今回は過去4回連続でボーズだった釣り場で 何が理由で釣れなかったのかを確かめる為 再 再 再 再 再挑戦をします

はたして その結果は・・・・・

201211092.jpg実釣時間は午前10~午後4時

釣りを開始してから暫くは チャリコ コッパグレ(20cm位) ヘダイ・・・などが釣れていたが その内エサ取りがやって来てくれまして サッパリとなった  今日もダメか と思いながら気も重い!!

ここで付け餌をオキアミから練餌に変更
数投後 来ました 30㎝  立て続けにもう1匹  久々のチヌ様で~ス
そして ついに来てくれました  40cm ・・・ (多分30 7~8)

201211093.jpgまたまた来ました 40cm!

久々なので うれしぃーーー

先ほど声を掛けてくれた人が 200m位離れた所で竿を出している
よく見ると Swan TV の岡崎さんと服装がよく似ている

もしかしてTORAYのフィールドスタッフの人?


201211094.jpg最後も来ました 40cm!

チヌって 釣れる時は簡単に釣れるんですネ

結論・・・・付け餌を練餌に変えただけなので 要するに私の腕が悪かっただけのよう
      です!




今日の一言  型は出なかったが大満足デス!



にほんブログ村





[ 2012/11/11 00:02 ] チヌ | TB(0) | CM(2)

釣り場の考察:6ヶ月

8.20:1ここ数年間宇和島周辺でチヌ釣りをしてきましたが この辺りはグレの魚影が濃く チヌ釣りに行っても釣れるのはほとんどがグレばかり! チヌは居るようですが付け餌が届く前にグレに取られている様に感じて 私のようなヘッポコ釣り師にはかなり荷が重い

よく釣れるのは2~3月が多く この時期はグレの活性が低くチヌまでエサが届きやすくなっているのが原因なのでしょうか  

ところが 近年宿毛市の観光協会が「宿毛のチヌ」を観光資源にしようと盛んにアピールするようになり 話題になっていたので試し釣りにと今年の春に初釣行を試みました

そこでビックリしたのは 宇和島のようなエサ取り(コッパグレ)が      (8月にユウマズメを狙って行った時の写真です)
いない!!
撒き餌をしても付け餌が残る!  ここには魚がいないのかな? と思いながら辛抱強く釣っているとミチイトに何やら怪しげな反応が・・・・・

強い竿引きの当り   キターんです  チヌが  簡単に!!

チヌってこんなに簡単に釣れるんだ と感じたものでした
その日は 30㎝クラスを数匹釣って帰りました

数日後 同じ場所にきゃべつさん達が釣行し 55㎝を上げてきました

チヌ:春のノッコミでは そこそこの大物でも楽しませてもらい 9月まで高釣果が続き10月に入ると少し様子が変わりました

年無しらしい当りが出るようになり 大きく竿を曲げる事が何回かあり その都度格闘するがいつもゲットならず!!

腕が悪いのか 竿が悪いのか ハリスが細すぎるのか(1.2号)

そこで行動を開始し 安物だけど竿とリールを新しくした 道糸を1.5⇒2.0にした ハリスを1.5にした

いざ釣り場へ   通った  通った  通った     ところが突然釣果が無くなりました

なぜだ! どうしてなんだ! この時期この釣り場では釣れないのだろうか!  分からない
宿毛に通い始めて半年 これからどうしよう!!!

今日の一言  チヌの釣り方教えてー~~~!


クリックして下さい!!

[ 2012/11/09 18:21 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

いずみちゃんの動画を見て下さい!!

いずみちゃん

先月の「黒魂カップin宿毛」に参加した時 キザクラおまつさんが 明日いずみちゃんも来て日振島で取材です と言っていた時の様子が「キザクラTV」にアップされました
 
柴原さんとまっちゃんも一緒だったようです

興味のある方は見て下さい!



今日の一言  人の振り見て我が振り直せ!!!


クリックして下さい!!


[ 2012/11/06 21:43 ] 釣大会 | TB(0) | CM(0)

タックルと釣果の関係

最近使っているタックルを紹介します

ロッド
201210291.jpg

鱗海 AX 1号 530(写真は0.6号〉

この竿は しなやかで腰があるので 私のような初心者にとっては大変使いやすく重宝しています

と言っても 実際に使ったのはまだ2回しかありませんので 本当の良さは分かっていないかも!


リール
リール ELF 2500 (写真は3000)
 低価格なのに基本性能がしっかりしていると思います

 先日初めて使いましたが その時は釣り大会だったので釣りに気を取られて使用感の感想
 はありません

 ただ 何の違和感もなく使っていたので きっといい感じだったのだと思います







ウキ
dearg120.jpg Dear G 00(キザクラ)

 このウキに関しては以前にアップしましたので詳しくはこちらを見て下さい!







先日沖磯に行っている釣友が我が家にやって来て 使っている竿は あの松田稔が使っているがま磯だと言っていました
私のようなヘッポコ釣り師にはそんな高価なタックルに手を出せません
でも 良い竿はすごいよ と彼が言っていたのが少し気になります

タックルの良さが分かるのは やっぱりその性能に見合った技術があるからでしょうネ!



今日の一言  高価な商品でなくても使う者にとっては高級品です!


クリックして下さい!!

[ 2012/11/05 09:38 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

坊主(?)×4

201211021.jpgいつも行っている護岸が このところ不調なので初めての堤防に乗る事にした

突端で一人の釣り人が竿を出していたので 挨拶を兼ねて話しかけたところ いやに機嫌が悪い
同じ場所で釣るのもいい気持ちにはなれないので湾奥の護岸を釣り座とした
1時間ほど投げたが全く気配がなかったので場所を移動することにした
見ると 先ほどの釣り人は消えていたので また戻って釣りを開始する

準備中 上からのぞくと 見える! 見える! チヌがいる しかも年無しクラス すぐにでも釣れそうな気配だ

マキエを打つ 仕掛けを投入する 1投 2投 3投 ・ ・ ・  来ない! ベラばかり!
その内 エサ取りが湧いて来た それでも投げ続けた でもエサ取りばかり

ネリエに換える するとオキアミよりも もっとエサトリがアタックしてくる

コーンに換える これにもガンガンアタックしてくる
ローテしながら頑張ったが午前中で力尽きた

午後釣り座をいつもの所に変えてみたがここでも沈没!!

最後は根掛りをして 大好きなDear Gをロスト  撃沈となりました (00のウキに板鉛を張って沈めたのがあだとなった)

これで4回連続 ボーズ!!!!


重い気持ちのまま帰宅した時 車庫入れしていたきゃべつさんが何気なく夜空を見上げたら 西の空から南の空へ音もなく飛んでいる「希望」が見えたそうで 何となく少し気持ちがいやされました  本日はこれで オシマイ オシマイ!

 
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
                                     にほんブログ村
[ 2012/11/02 20:20 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


