つ抜けの全層チヌ釣り

海釣り>フカセ>全層>チヌ  ドップリはまっている人沢山いますよネ  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒魂カップin宿毛に参加して来ました

201210281.png キザクラのチヌ釣り大会に行ってきました

 宿毛での大会は初めてだそうです

 受付開始前に時間待ちをしていると 突然私の大好きなキザクラ
 おまつさんに声をかけていただき 一緒に写真を撮らせていただき
 ました

 今から8時のフェリーで九州に帰り 明日は日振島での取材があ
 るそうで いずみちゃんも東京から来るそうです



201210282.jpg検量の風景です

フィールドテスターが3人来てました
画面中央奥で腕組みをしているのが大会委員長でもある柴原さん ピンクの検量用カゴを持っているのが 愛媛のまっちゃん 背中を向けているのが高知の松木さんです

今日の釣果ですか? チヌ 0 キチヌ 2 マダイ 1   釣れませんでした




201210283.jpg 表彰式の後色々な景品を貰って来ました

 1.5号セミフロートライン(黒魂)
 参加記念キーホルダー
 V Dash(00と0シブ)
 シール
 キャップ

今日の一言

釣り大会はいろんな人と話が出来て楽しいです! 


キザクラカップ
 





 画像拝借先です


追加記事

高知県すくも市釣り情報から拝借した画像です

受付風景
受付






[ 2012/10/28 17:08 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

明日の天気は?

201210271.jpg天気図をみてください

明日はチヌ釣り大会の当日です 

会場は 宿毛市 何とその時間は前線が真上にいるではないですか!!!

天気予報でも明日の午前中は雨 しかも降水確率100%

良い天気の中で釣りたかったのになー

キザクラに文句を行っても仕方がないか・・・・・


今日の一言 与えられた条件の中でベストを尽くそう!


[ 2012/10/27 17:01 ] 釣大会 | TB(0) | CM(0)

スーパーは釣具屋さん?

201210262.jpg前回のチヌ釣りは アジの大群に会い完敗!

リベンジしなければならない
今夜 閉店前のスーパーへ付け餌の必殺隠し球を買いに行く

一番安いのを一つゲットし スーパーと同じ敷地にあるマックでくつ
ろいでいる時に撮ったのがこのワンショット

これがあれば 百人力!!!
でもこれ 使い方が難しいんですよね 使うタイミングとか他の付け餌とのローテーションとか・・・

どなたか詳しい方 教えて下さ~い

201210261.jpg その後今度は釣具やさんに行き 左の箱を買いました

 昨日の事 竿から外そうとしたリールが地球と接触してしまい 一
 部が破損して困っていたのです
 何とか頼み込んで買ってもらいました
 ついでに 大物狙いで 2号の糸も巻きました

 このリールは オテゴロ価格ですが基本性能はしっかりしていて
 私の腕と経済状態を考えるとドンピシャです

 この二つがあれば ロクマル間違い無し??????ですか


今日の一言   腕とタックル性能はどちらが上ですか?




[ 2012/10/26 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チヌを釣りに行ったのですが・・・

201210250.jpg


今日はチヌを釣りに行ったのですが 33ℓのクーラーを見て下さい

アジ アジ アジ アジ ・  ・  ・  ・    湧きまくってまくってましたーーーーー

チヌはどうしたかって?   ボーズでした!!!!!  残念無念

昨日のブログでハリスを1.2→1.5に変更します と書いたとおりに今までより大きくしてデカチヌに挑戦したんです
一度だけ 本当に一度だけミチイトがスルスルっと出て行く当りが有り デカチヌがのっかりました
ところが また 例のごとく 足元に潜り込まれあっという間にライン切れ!

これでは鱗海のチヌ竿が 泣きますネ

アジ対策として付け餌さを変えればいいのでしょうが 今日は頑固にオキアミ一本で通しました

その結果 アジ アジ アジ (二人分です)     参りました

今日の一言   引き出しは開けてそして使いましょう!!




[ 2012/10/25 20:45 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

チヌ釣り大会出場します

201210240.jpg キザクラカップin宿毛大会の案内状が先日我が家に届きました

 早速申し込みをしました

 この大会は沖磯ではないので いつもの所を釣り座にしようと思っていますが うまく場所取り
 が出来れば良いですネ

 明日は 大会の下見を兼ねて3人でチヌ釣りに行く予定です

 前回ハリス1.2号を2回切られたので 今回は1.5号で試してみるつもりダ

 大会当日は 雨の予報!!!   

 雨はいやですネー せめて大会中は降らないで!!!   オネガイします


今日の一言  雨にも負けず 風にも負けず ??






[ 2012/10/24 18:19 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

アルカジックのウキ

201210230.jpgアジングに行っているきゃべつさんからシャメが届いた

どうやらカサゴが釣れたようだ  しかもかなり大きい!!

カサゴの頭の近くにあるのは アルカジックジャパンから発売されている飛ばしウキ!!

よく見るとS-4.5gとある 潮に流して釣るものらしい

夜釣りは段々寒くなるので今から大変ですネー




今日の一言  良い潮との出会いが釣果を決めると言っても過言ではないだろう!!





[ 2012/10/23 20:23 ] アジング | TB(0) | CM(0)

釣り場を転々と・・・・

201210211.jpg  当初予定していた堤防です
  撮影したのは 夕刻の5時過ぎだったんですが堤防の中央付近
  に常夜灯の柱が立っているのが見えますか? コンクリートの色
  が変わっている所です

  その柱のすぐ向こう側に釣り人が一人見えています。柱の手前側
  は釣り人がいないので その場所で今夜はアジングをしようと思
  いタックル等を持ってその場所に行ってみるとそこにはすでに場所
  取り用の竿が5~6本並んで置いてありました

  まだかなり明るいので常夜灯の近くでエギを投げているうちに 
  辺りは段々と夕闇が迫ってきています
周りを見てみると常夜灯の近くにいる釣り人はみんな電気ウキを付けています 場所が空きそうもありません しかも人数は7~8人います

結果 場所を移動する事にしました それからは 釣り場を求めて転々と・・・・・・・  

201210212.jpgどこの堤防に行っても人 人 人 ・ ・ ・
国道脇からも投げてみたりもしたが パッとしない

最後にたどりついたのが明浜のフィッシィングセンター
先客の釣り人に許しを得て 隅っこでアジング!
なかなか活性が高そう 

その時 隣でサビキをしていたおじさんが 変な行動をしている
尋ねてみると 魚に竿をひったくられて落としてしまったとの事 見る
と足元に竿が浮いているではないか
幸い持っていたタモが届きそうだったので 何とか手繰り寄せ きゃ
べつさんがテトラに降りて何とか回収する事が出来た
お礼にと そのおじさんからオロナミンC(元気ハツラツ??)を私達ふたりに頂いた

きゃべつさんは 気持ちよくアジをあげている 私は何とか3匹ゲットして納竿とした
クーラーの中身 合計13匹 (写真提供:きゃべつさん)

今日の一言  おじさんの竿が回収できてヨカッタです!




[ 2012/10/21 23:27 ] アジング | TB(0) | CM(1)

鱗海入手

10181.jpg  欲しかったチヌ竿をゲット出来ました
  近くの釣具やさんには チヌ竿は全然置いてなくて 仕方なく通
  販を利用して今日届いたところです
  
  本当は 鱗海スペシャルが欲しかったのですが 投資金額が大
  き過ぎる為AXにしました

  広島の大地さんの大ファンで 大地さん監修のチヌ竿なので鱗
  海しかない と前から決めていたものです




10182.jpg写真は 1-530 となっていますが 当初決めていたのは 06-530 でした

それが1号になったのは2つの理由が有ります

その1 注文先に06の在庫がなかった事
その2 前回釣りに行った時 思わぬ大物がいる事が分かったので
      少し強めの竿の方がいいのかな と思った事

でも 今でも06の方が良かったのでは と少しだけ後悔もしています

使ってみれば正解は分かるはずですけどネ!

竿は新しく買ったので 次はリールだ
今使っている物は2つともくたびれてしまっている シマノの2500番をもうすでに目を付けているので 後は?次第だ!!

鱗海の使い初めは 28日の「黒魂カップin宿毛」の大会になります 入賞したいけど欲は言わず参加賞のキザクラ帽子を貰えるだけでも嬉しいです


今日の一言   竿の良さと釣果が比例すれば良いのにな~




[ 2012/10/18 14:57 ] チヌ | TB(0) | CM(2)

ハリス切れ 2回!!

いつもの所で いつものチヌ釣り
朝7時頃から釣り開始 

         1匹目(30㎝位)                                                              2匹目(同じく30㎝位)
10151.jpg10152.jpgと 順調に釣果を重ねていた  
午前中の満潮を過ぎた頃 大きな当りが来た
ドラグがジジッ ジジッと鳴る  竿は曲がったまんま   必死で耐える
かなり長時間頑張った!!!  が突然 プチッ

ちなみに 使用ハリスは1.2号 しかもそれまでに色々な魚種を10匹以上釣った物でした

そして午後3時ごろ 同じく強い引き 
今度は慎重にやり取りをするが 右に走るので移動して耐えていると 足元にどんどん入る
ここは足元が空洞になっていて そこに入り込もうとしているのだ
しかし 完全に潜り込まれ まったく動かなくなった

竿の張りを緩めて 数分間待つ 
散歩中の近くのおっちゃんが 興味深げに近づいて来た

その時 竿先に少し動きがあり強く張るとチヌの動きが伝わってくる
抜けるぞ! と直感し強く引っ張った 出てきそうな気配がした が やはりプチッ
切れたハリスを調べたが 根づれの痕跡はなかった

その後 何とか45cmをゲットして納竿とした

      45cmです                                 今日の釣果
10153.jpg10154.jpg




今日の一言  やっぱり あの2匹は クヤシィ~
 




[ 2012/10/15 21:40 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

愛用のウキ

今回は 今一番のお気に入りで 愛用しているウキを紹介します
「親愛なるグレ達へ」のキャッチフレーズで有名な ウキのキザクラから発売されているDear G

以下は キザクラHPから拾ってきました

kizakuraの新技術A.M.R. 待望の第二弾 Dear Gure『親愛なるグレ達へ』

広いエリア、タフコンディションに対応するトーナメント志向のグレモデル。強風や荒波でも投入にブレなく、操作性においても抜群の安定感を演出。足元のサラシ周りから沖に出来た潮目も狙え、ピンポイントで投入できる遠投性も備える。初心者にこそ威力を発揮するかも。

dearg120.jpg私は 00を中心に使っています。
チヌ釣りの初心者にとって 全層沈め釣りは簡単に付け餌を希望の棚まで持って行く事が出来るので 私のような者にとっては大変重宝しています

使いやすい理由
自重が約11g・・・・・・・・・・足元から中距離までの広範囲をウキの交換無しで狙える事
上下3ΦのSIC リング・・・・全層はもちろんウキ止めを付けた半遊動にも対応できる事
形状・・・・・・・・・・・・・・・・安定感が抜群で投入もし易く少々の風にも対応できる事




仕掛け図 
規格カラー自重(g)
00レッド11.1
ディープイエロー
0シブレッド10.8
ディープイエロー
レッド10.5
ディープイエロー
レッド10.2
ディープイエロー
2Bレッド9.9
ディープイエロー
3Bレッド9.6
ディープイエロー
サイズ21×28㎜ 上下3.0ΦSICリンク



キザクラさん 勝手に拾ってゴメンナサイ!!




[ 2012/10/10 18:52 ] チヌ | TB(0) | CM(0)

五目釣りでなくて・・・・・

チヌ釣りに行ったのに 五目釣りどころか10目以上の釣りをしてしまいました

まずは 釣り座までの動画をどうぞ


今回の釣行は 最初から餌取りの応酬 と言ってもウジャウジャいるわけではなく ただチヌが釣れないだけのようだが とにかく色んな魚が釣れた

 つぬけきゃべつ
1目チヌ1目チヌ
2目キチヌ2目グレ
3目ヘダイ3目ハタ
4目アジ4目マダイ
5目カサゴ5目フグ
6目ベラ6目カサゴ
7目グレ7目アジ
8目ハタ8目ギンガメアジ
9目マダイ9目シマアジ
10目ギンガメアジ10目カマス
11目ギッポ
12目コチ
1003.jpg 
      
  この魚何と言うの?  初めて釣りましたヨ
   一見 サメのようですがつい最近釣りビジョンで船釣りしているのを見たような気がし 
  ます。
  きゃべつさんの話では コチと言うそうでマゴチなら高級魚らしい!! 
  興味心身でさっそく 刺身にしてみました
  何と 何と 何と すごく美味しかったです。
  でも ほんの少ししかなく ビールのつまみには物足りません。 いつか ?キロサイ
  ズを釣って試食してみたいものです。

今日の一言      ローマは1日にして成らず!!




[ 2012/10/03 21:01 ] チヌ | TB(0) | CM(0)


